OLDER POSTS

2011/03/08

Don't give up on Japanese Kids

少し前の記事になってしまいますが・・・

JapanTimesに日本の大学で教えているアメリカ人の教授が書いたこんな記事がありました。

続きを読む...

2011/02/26

国際カップル*「伝えようとする気持ちが大事」 

今回は、中島連君(大学1年生)にインタビューをした。

中島君は、アイルランド系アメリカ人のべビンさんと交際中だ。

続きを読む...

2011/02/22

安藤忠雄のことば

本やインターネット、新聞などを介して手軽に海外の情報を得られる現代だけど、

やっぱり自分の目で見て鼻でその地独特の香りを嗅いで、触って食べて・・・と、

五感を使って体感することの大きさって、大切なんだなぁ。と思った。

続きを読む...

2011/02/21

ガンジス川で12年

世界にはすごい人がいるもんだなぁというお話。

私の知り合いで世界40カ国以上、

世界遺産も有名どころはほぼ行った(それでも全体の10分の1くらいらしいです)方がいます。

続きを読む...

2011/02/17

日本の当たり前は当たり前じゃない

先日の高橋衛さんのインタビューの時にも「日本の当たり前は当たり前じゃない」というお話がりました。 日本人のお辞儀や言葉づかいなど色々外国人から「不思議」と思われていることはちょくちょくTVや雑誌でも取り上げられていますよね?

続きを読む...

2011/02/15

もっとアンテナ高くせねば!~中東旅行紀

中東旅行から帰ってきました。毎日TVではカイロのデモが流れていたけど、平和でした。

デモっぽいものも目撃しませんでしたし、ヨルダン・シリアの人達も「あら、エジプト大変ね」程度。

続きを読む...

2011/02/13

重層的アイデンティティー

Intercultural Education Studies.

異文化教育学の授業にグローバルなお姉さんがやってきた!

続きを読む...

2011/02/11

幸せの国「ブータン」

なにが幸せ? なにをもって幸せと言うんだろう?

ブータン王国から高校生のSonamとTashiがわが家にやって来た!

続きを読む...

2011/02/09

誰だって日本代表

私は今「日本を背負っている」。 海外に行ったとき、外国人と一緒にいるとき、日本の質問をされたとき。

私は彼らにとっての「日本代表」なのだと感じます。

続きを読む...

2011/02/07

顔の見える世界地図を描く

今日では手軽に世界を「知る」ことができるようなったが、

世界を「身近に感じる」ことが13か国の青年が集まる「世界青年の船」事業に参加することで実現した。

続きを読む...

2011/02/05

「喋れないし…」なんてもったいない

「言葉(英語)が喋れない」 海外に行きたくない!という学生の海外行きたくない理由ランキングの上位にランクインする「言い訳」です。 確かに、言葉が通じない国・環境に行くのは不安ですよね。

続きを読む... 

2011/02/02

旅立ちのとき

新聞・TVではエジプトの大統領退陣要求デモが連日報道されていますね。

そんな中、私はヨルダン・シリア旅行に旅立ちます。

続きを読む...

2011/02/01

「国際」の中にいるという現実

最近、Facebookによってエジプトでデモが起きたり、映画の「ソーシャルネットワーク」が話題になったり、

私たちPerry Projectも使用するTwitterがよく話題に挙げられる。

続きを読む…

2011/01/31

日本製がベスト!!インドのおじさまが教えてくれたこと。

11月の頭に行ったインドでの話。 寝台列車でとなりになったホテルを経営するおじさんと、

16歳のマジック大好き少年たちとお話をしました… 日本どうなのよ?と。

続きを読む…

2011/01/29

一箇所に留まると盲目になる?

よく「地方に居ると世界が狭くなる」とか、「視野が狭くなる」と言うが、

その逆の表現として、「都市部に住む人は視野が広い」と言うのは、果たして正しいのかな??

続きを読む…

2011/01/28

世界一周が日本を変える?!

最近、世界一周をする若者が増えているという。

私のお友達・25歳のお兄さん3人組も、今月から世界一周に旅立った!

続きを読む…

2011/01/26

「内向き」若者への非難ではなく応援を!

今日の記事はJAPAN BUSINESS PRESSの記事

「若者よりも内向きで保守的な団塊世代 日本百年構想:若者への非難ではなく応援を!」 です。

続きを読む...

2011/01/24

今の時代、英語は必須?マルチリンガルの時代へ

大手製薬会社の大塚製薬が新卒採用に.TOEIC(990点満点)で730点以上の取得を義務づけると発表した。

でも、730点持っていたとしても英語が話せて使えること、その語学力を持って交渉する力、コミュニケーションを円滑に行うことの出来る能力を持つことは、必ずしも比例するとは言えないのではないだろうか?

続きを読む...

2011/01/23

内向きな若者じゃダメですか?

数日前にツイッターで流れてきた「内向きな若者じゃダメですか?」 という記事。

偉い人たちは「海外に行けよ」と言うけれども、内向きになる理由も考えようよ。

続きを読む...

2011/01/23

日本企業の開国も必要?多様な採用方法を

私が通う大学に留学をしているアメリカ人の友達が、日本の企業に就職活動をしている。

最近彼に会うたび、「就職が上手くいかない。」と落ち込んだ表情をみせていた。

続きを読む...

2011/01/18

じれったいよ、日本。

ワイデン+ケネディトウキョウ という、世界最高峰のクリエイティブエイジェンシーの

ジョンCジェイさんのインタビュー記事 から抜粋。

続きを読む...

2011/01/13

だって、日本が好きだから。

私の友達にも「海外特に興味ない」と言う子がいます。

その子たちになぜ行きたくないのかを聞いてみました。

続きを読む...

2011/01/13

「モノ」ではなく「ヒト」で勝負する時代

今日の日経新聞の朝刊一面も物騒ですね…「本社はいま外国人求む」

けど、やっぱ日本以外でも働ける人が求められているということですね。

あるセミナーに参加したときのお話も今日の紙面と同じで…

続きを読む...